こんにちわ!LSEG運営事務局です。

今回から「どんな風に配信したらいいの?」「今月は何を送ろう?」のお悩みを解決できるよう、お悩み解決コンテンツを不定期に更新していきます。

第一弾の今回は9月4日から開催している楽天スーパーSALE前半戦の、有名ショップさんの運用を振り返りながら、オススメの配信内容をご紹介いたします。

楽天スーパーSALE期間中はLINE友だちを増やすチャンス!

普段は自店舗にいらっしゃらないようなお客様も、セール期間中は足を運んで頂きやすいチャンスですよね。
こういった一見さんのお客様が、初回購入をしていただける、2回目を買ってくれる、3回目を買ってくれる、貴社のファンになってくれる、そんなコミュニケーションを目指していく第一歩です。

スーパーSALE中の友だちの増やし方のコツ!

スーパーSALE中は「スーパーSALE限定のクーポン」と「スーパーSALE限定のLINE友だちクーポン」を2つ準備すると、LINE友だち登録数の増加には非常に効果的です。

(設定例)
スーパーSALE用のクーポン:300円OFF
スーパーSALE期間限定!LINE友だち登録クーポン:700円OFF

このようにスーパーSALE用のクーポン(上記オレンジ箇所、300円OFF)だけでなく、LINE友だちに登録をするともっとお得(上記赤箇所、700円OFF)等の「スーパーSALEのクーポンはお得だけれど、スーパーSALE中にLINEに登録するともっとお得なクーポンがあるんだな」という訴求を行うと、より効果的にLINEに友だちの数を獲得することが可能です。

友だち登録バナーの設置個所

    ([ 優先順位 ] : 設置個所)

  • [ 1 ] : スマホ大バナー
  • [ 2 ] : 商品説明
  • [ 3 ] : 商品画像の最後
  • [ 4 ] : PCヘッダー
  • [ 5 ] : PCレフトナビ

スマートフォン

スマートフォンは下記の場所にバナーを設置しましょう。
特に効果の高いスマホ大バナー、商品説明文の末尾への設置は強く推奨しています。

*スマホ大バナーはいずれもRMSのテンプレートから一括で全ページへの適用が可能です。
*商品説明文の末尾や、商品画像の末尾への追加は商品ごとに登録が必要です。商品点数が多い場合、RMSより提供されている商品一括編集をご利用いただいたり、サードバーティにてご提供されている一括編集ツールごをご利用いただくと便利です。

PC

PCは下記の場所にバナーを設置しましょう。
スマートフォンと比較するとややボリュームに欠けますが、バナーを設置しないとPCユーザーを取り込むことは出来なくなりますので、こちらもなるべく設置するようにしてください。

*PCヘッダー、PCレフトナビはいずれもRMSのテンプレートから一括で全ページへの適用が可能です。

楽天スーパーSALE期間中はどんな内容を送ればいいの?

楽天スーパーSALE中は多くのショップ様がLINEの配信を行っています。
ここでは有名ショップアのカウントがどのように配信を行っているかご紹介いたします。

スーパーSALE期間中にメッセージを送るタイミング

多くの下記場合、スーパーSALEでは以下のタイミングでLINEの配信行います。

  • ・前日まで
  • ・楽天スーパーSALE開催当日開始当日
  • ・5、0のつく日(セール開始直後)
  • ・5、0のつく日(セール終了直前)

今回のスーパーSALEだと以下のような日程になります。

前日まで(事前告知) 9/3
楽天スーパーSALE開催当日 9/4
5、0のつく日(セール開始直後) 9/5
5、0のつく日(セール終了直前) 9/10

「いくらスーパーSALE期間とは言え3回も4回もLINEを配信したらお客様にとって迷惑なのでは…?」
「ブロックされそうで送りにくい」
「送る内容が分からない」
「コストの都合上、全ての日程は送れない…」
という方もたくさんいらっしゃると思います。
そこで今回は弊社でも参考にしている「友だち数の多い楽天ショップ」のLINEアカウントが、どのように配信を行っているのかご紹介いたします。
今回のスーパーSALE前半戦では以下のような送信分布になっていました。

セール開始日の9月4日が最も多く、次点でセール開始直後に5,0のつく9月5日、その次に事前告知となっています。
※事前告知は9月1日~3日の集計

このことから、セール前半に送るとするなら4日>5日>3日の優先順位になりそうです。
複数日にまたがって送信する場合、4日+5日の組み合わせで配信しているショップが多く見受けられました。
(*3日+5日や3日+4日という配信パターンもいくつかありました。)

送るメッセージ

また、それぞれの配信内容は、概ね以下のようになっています。
特に多かった配信内容は赤字で記載しています。

前日まで(事前告知) 9/3 スーパーSALEの事前告知
今のうちにお気に入り登録をしておこう
セール最大〇%OFFの告知
時限クーポンの配布(*1)
・セール対象商品の紹介
・売れ筋商品の紹介
・新商品の情報
楽天スーパーSALE開催当日 9/4 スーパーSALEスタート(特設ページへの誘導)
セール最大〇%OFFの告知
クーポンの配布(*2)
売れ筋商品の紹介
5、0のつく日(セール開始直後) 9/5 スーパーSALE&ポイント5倍
時限クーポンの配布(*3)
売れ筋商品の紹介
・プレゼントキャンペーン
・敬老の日特集
・セール最大〇%OFFの告知
・セール対象商品の紹介
・新商品の情報
5、0のつく日(セール終了直前) 9/10

(*1)時限クーポンはセール開始直後(9/4 20:00)から数時間限定で利用可能なクーポン。時間限定以外にも人数限定のクーポンも一部ございました。
(*2)スーパーSALE中有効なクーポンと、時限クーポンの内訳は半々となっていました。4日+5日等で複数回の送信を行う場合には時限クーポンが多く、4日単体配信の場合は期間内有効なクーポンを配布するケースが多く見られました。

送るメッセージのサンプル

スーパーSALEはまだ始まったばかりです。
特に終了直前の9/10は売上アップのチャンスです、他の人気ショップさんのメッセージを参考に、以下のようなメッセージを送信してみましょう!

フキダシメッセージのサンプル

1つめ テキスト スーパーSALE終了直前の案内
【入れたい要素】
・スーパーSALE最終日
・ポイント5倍でおトク!
・最終日だけの●時間限定クーポン
・LINE友だち限定でプレゼント
2つめ リッチメッセージ 売れ筋商品+特設ページへの案内
【入れたい要素】
・人気商品、売れ筋商品の画像
・最大●%OFF
3つめ リッチメッセージ クーポン送付
【入れたい要素】
・割引率
・LINE友だち限定
・●時間限定、●人限定