こんにちわ!LSEG運営事務局の松っちゃんです。

リッチメッセージのタイトルテキストは、トーク一覧に表示されるので、重要なポイントですよね!

なんと実はここ、絵文字を使うことが出来ます

今日はこのように「リッチメッセージのタイトルに絵文字を使って、トーク一覧で目立たせるテクニック」をご紹介いたします😄

▲こんなイメージです。絵文字をタイトル箇所に入れて送るショップさんは意外と少ないので、絵文字つきで送ると一覧でよく目立ちますよね。

これらはunicode emoji(絵文字)と呼ばれるもので、文字の一種として定義されています。
(*LINEの専用絵文字を使うことは出来ません。。。)

 

Unicode絵文字を使う方法

unicodeの絵文字は基本的には文字なので、通常のテキストと同じようにコピー&ペーストで使うことが出来ます。
もちろん、この記事中にある絵文字も、コピペできます✨

▼試しにこの絵文字をコピーして


どうですか?コピペできたでしょうか?

Unicode絵文字をコピペで使えるサイト

unicode絵文字はたくさんの種類があります。
Googleで「unicode 絵文字」で検索すると、unicode絵文字の一覧を掲載しているwebサイトがいくつか見つかると思います。ここでは2つ、コピペしやすい方法をご紹介します

その1:unicode 公式サイトからコピーする

Full Emoji List, v13.1
https://unicode.org/emoji/charts/full-emoji-list.html
unicodeの公式サイトで、網羅的にすべての絵文字が記載されています。


▲使いたい絵文字を選んで、Ctrl+Cでコピー!もちろん右クリックからコピーでも大丈夫です


▲リッチメッセージのタイトル部分にペースト。このタイトル部分がLINEのトーク一覧に表示される部分です。

▲このように、トーク画面に絵文字が表示されました😄👍

その2:LSEGの配信メッセージ新規作成からコピーする

LSEGではunicode絵文字もすべて使えるようになっていますので、配信メッセージを作成する画面文章を作成し、絵文字を挿入したものをそのままコピペすることが出来ます。

このやり方であれば絵文字を1個ずつコピーする必要がなく、文章まるごとコピペでいいので、とても便利ですね!

ぜひご活用ください💯